ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2020年12月10日

村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです

ども
師走の坊主です。

やること多すぎで頭痛いです。

ぼーっとしてたらこんなモノが届きました。
村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです
今見たら収納袋付きは売り切れですって。ギリセーフ!

タープポール買っちゃった

もう少しだけ長いポールのほうが良いよね?村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです
って事です。
今使っているのがSnowPeak(以下雪峰)のウィングポール240cm(60cm×4本継ぎ)+20cmの延長ビットなのですが、上の写真の通り、もう少しだけ長い方が良さそうだなぁ〜と思ってまして。
雪峰のは高いので、このまま長さ違いでズルズル増えるのも嫌だし、調整出来るのが良い。
でもtent-mark DESIGNSのデュラスティックは高いので、少しお安いのにしてみました。

そういえば鍛冶屋を雪峰が訴えましたね。ず〜っと小競り合いしてたんだけど・・・。

さて、気を取り直して細かく比較していきましょう。
・さきっぽ
左:鍛冶屋 右:雪峰
村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです
引っ掛けるトコ、鍛冶屋は若干のガタつきがあります。
雪峰のはガッチリしてます。
あ〜〜分解してみたい〜!
村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです
鍛冶屋のは、なんか押さえが付いてます。
村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです
タープやロープが外れにくいって・・・・
外れそうな張り方してる時点でアウトと思いますが。
友人から教えて貰いました。
「ポールを立てるときに外れちゃったりしないように。」
なんだそうです。
・ラチェットのボタン

村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです※鍛冶屋
最初ラチェットのボタンの動きが悪かったですが、
バネを座りの良さそうな位置に動かしたら良くなりました。
バネレートは雪峰のが高く、かたいです。
ボタンのストロークも長く、カチッとした安心感は雪峰のが上。

鍛冶屋のがズレちゃってたのもバネレートが低いからかな?
ただ、子どもが「硬くて外せなーい」
って言う時があるので鍛冶屋くらいのが良いかも。
・繋ぐとこ
左:鍛冶屋 右:雪峰
村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです
この辺は設計思想の違いがわかりやすい。
雪峰はテーパと端面が当たるようになっているのに対し、鍛冶屋はフリー。縮み方向の加重はボタンだけで受ける事になる。但し全長調整式なわけだから、結局先端はボタンだけだから一緒よね。
雪峰さんのが、間違い無く加工精度高いはず。
そこが過剰品質なのかはわかりませんが、
雪峰曰く「ウチのが折れたら、他はもっと先に折れます」
「強度が下がるから調整式は出しません」

というのも納得。
ただね、そんな日にタープ張るか?ってお話。
・接地部
左:鍛冶屋 右:雪峰
村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです
両方とも似たようなキャップですけど。
違うっちゃぁ違う。
鍛冶屋の方が硬くて平ら。
ポールはガッツリ傾けたい人は雪峰のが地面とのグリップ良いんじゃね?
砂地や草地じゃ差があるか知らんけど。
・スペック


ブランド 村の鍛冶屋 SnowPeak SnowPeak
素材 6061アルミ アルミ合金 アルミ合金
サイズ 185〜215cm+60cm 280cm(70cm4本) 280cm(70cm4本)
重量 1 kg + 0.25kg 1.2 kg 1.2 kg
価格(税込) ¥ 3,850 + ¥ 1,650 ¥ 9,900 ¥ 6,820

てな感じ。
SnowPeakも銀色なら似たような値段。
赤くするのに¥3,000もかかるのか?
よくわかんない。

細かな事言えば雪峰のが良いんだろうけど。
難しいね〜。
どちらがオススメとは言えませんが、
比較検討の材料になればと思います。


↓役立つ情報、面白記事が満載です。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
ランキング参加もしていますので、是非ポチって下さい。



このブログの人気記事
tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.】買いました 設営動画つき
tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.】買いました 設営動画つき

tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.とサーカスTCビッグ】をDOD【トンガリハット】で繋ぐ
tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.とサーカスTCビッグ】をDOD【トンガリハット】で繋ぐ

勃つ途中でアレが外れない方法【DODトンガリハット】
勃つ途中でアレが外れない方法【DODトンガリハット】

DCMの椅子買ってみた。
DCMの椅子買ってみた。

tent-mark DESIGNS【炎幕TC】でソロ
tent-mark DESIGNS【炎幕TC】でソロ

同じカテゴリー(アイテムの話)の記事画像
【オマケのクッカー対決】リンちゃんvsひよこちゃん
【悲劇】タープに産卵??
DCMの椅子買ってみた。
tent-mark DESIGNS【炎幕TC】でソロ
勃つ途中でアレが外れない方法【DODトンガリハット】
tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.とサーカスTCビッグ】をDOD【トンガリハット】で繋ぐ
同じカテゴリー(アイテムの話)の記事
 【オマケのクッカー対決】リンちゃんvsひよこちゃん (2021-09-04 10:46)
 【悲劇】タープに産卵?? (2021-08-23 18:00)
 DCMの椅子買ってみた。 (2021-05-24 18:26)
 tent-mark DESIGNS【炎幕TC】でソロ (2021-03-02 17:10)
 勃つ途中でアレが外れない方法【DODトンガリハット】 (2020-12-23 09:37)
 tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.とサーカスTCビッグ】をDOD【トンガリハット】で繋ぐ (2020-11-28 18:24)

この記事へのコメント
こんにちは。流石に雪峰さんと比べると鍛冶屋さんでもきついのではないでしょうか(笑)?でもこの値段で品質をみると私は鍛冶屋さんを選んじゃうかな・・・。
Posted by ヒロスケ at 2020年12月10日 23:26
ヒロスケさん
コメントありがとうございます。
雪峰さんの銀色のが普通の値段かもと思ってみたり。

今回は調整出来るのが欲しかったというのもありまして、鍛冶屋さん選びましたが、こうして見るとスノーピークも「昔からの製品」は普通の値段なんだな〜と感心しちゃってました。
でも、長さ調整出来てこれなら鍛冶屋で正解だと思ってます。

使い込んでみてどうか、また書こうと思うので見守ってやってください。
Posted by ふみとしふみとし at 2020年12月11日 16:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです
    コメント(2)