ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2017年02月03日

廃品活用!キッチンテーブル改造

長男が学校の探検バッグの肩紐を無くして大騒ぎの我が家です。
おまけに明後日の子ども会の資料や配布物の準備が・・・・出来てない。
明日は家族でスキーに行くってのに。

あ〜現実逃避でブログ執筆中。
布袋寅泰 35th ANNIVERSARY LIVE Climax Emotions 〜35Songs from 1981-2016〜 を眺めながら。
ちょっと息切れ気味の僕です。
こんばんわ。

そろそろ皆さんもGWのサイト確保に向け頑張っておられることでしょう。
キャンプは春待ちの我が家も予約したりと俄然盛り上がって来ております。
となると
私:キャンプグッズどうしよう・・・>ランタン
嫁:キャンプグッズどうしよう・・・>キッチンテーブル

というわけで、まずは嫁のキッチンテーブル。
カセットコンロだった我が家もツーバーナーデビューを果たしまして。

コレ、どうすんの?どこに乗せるの? って問題に気付いては居たのですが。
先日嫁が気付きまして。

とりあえず手持ちのキッチンテーブルに置いたら?って。
残念な事にコレがうちの奥様には少し高い。
新しいの買うのは勿体ない。
というわけで。工作でツーバーナーが置けるようにしてみました。

じゃ〜ん!完成!
廃品活用!キッチンテーブル改造

てのも寂しいので一応製作記をば・・・・
とりあえずそのまま使えないかな?と思って低い方のテーブルに置いてみましたが。
廃品活用!キッチンテーブル改造
問題1 滑る。
 ツーバーナーの脚についてる樹脂部品は、まるで滑りを止める気合いを感じない。
問題2 高い
 私だと耐えられる高さですが、メインユーザの嫁様ではキツい。
 「あなたが料理すれば?」って話か。
 いや無理だし。俺だけならシングルバーナーと焚き火で十分なもんしか作らん。

というわけで、良く見るこんなのや

こんなの

みたいな形に台を作っちゃえば良いんじゃん。てなわけです。


こんなオサレなのは無理ですが・・・・。

本来であれば低い方にボンベを逃がす穴を開けちゃって、ツーバーナーをセット出来るようにしてやっても良いのですが。
実はココにも制約がありまして。
上の写真で何も付いてない所に天板を乗せてベルクロで留めるのですが、このベルクロが外れてるのと天板も反っちゃってて使いたくないのです。
さすが随分昔にカタログギフトでGetしたキッチンテーブル。
ボロい。

しかしよく捨ててなかったな。

いつか活用させる時が来ると思ってたのさ!<嘘

さて早く作り始めろよ!という声が聞こえてきそうですが。
ホームセンターで檜の角材(14mm×30mm)を買ってきて
井桁に組んで、接着剤&ネジ止め。
廃品活用!キッチンテーブル改造
あとは滑り止め&バーナー面の段差よけにスポンジテープを貼りました。
高弾性架橋ポリオレフィンフォームだそうです。
スポンジのダサい切り欠きは、バーナーの樹脂部品の突起を避けるためです。
廃品活用!キッチンテーブル改造
この突起。何に使うんでしょう?

フレームと井桁の固定用に、元の天板から外したベルクロテープを小釘で留めて完成。
廃品活用!キッチンテーブル改造
って完成後の写真ですがね・・・・。

ちゃんとサンドペーパーで角は落としてありますよ。
塗装? 面倒くさいし耐久性要らんのでそのママいきます。

とりあえず1万円強を浮かすことが出来ました。
問題となった高さも、まぁ何とかなりそうで、嫁の完成検査もパスしました。
さて、あとは実戦投入。
いつになることやら・・・・。

↓役立つ情報、面白記事が満載です。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
ランキング参加もしていますので、是非ポチって下さい。



このブログの人気記事
tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.】買いました 設営動画つき
tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.】買いました 設営動画つき

tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.とサーカスTCビッグ】をDOD【トンガリハット】で繋ぐ
tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.とサーカスTCビッグ】をDOD【トンガリハット】で繋ぐ

勃つ途中でアレが外れない方法【DODトンガリハット】
勃つ途中でアレが外れない方法【DODトンガリハット】

DCMの椅子買ってみた。
DCMの椅子買ってみた。

tent-mark DESIGNS【炎幕TC】でソロ
tent-mark DESIGNS【炎幕TC】でソロ

同じカテゴリー(アイテムの話)の記事画像
【オマケのクッカー対決】リンちゃんvsひよこちゃん
【悲劇】タープに産卵??
DCMの椅子買ってみた。
tent-mark DESIGNS【炎幕TC】でソロ
勃つ途中でアレが外れない方法【DODトンガリハット】
村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです
同じカテゴリー(アイテムの話)の記事
 【オマケのクッカー対決】リンちゃんvsひよこちゃん (2021-09-04 10:46)
 【悲劇】タープに産卵?? (2021-08-23 18:00)
 DCMの椅子買ってみた。 (2021-05-24 18:26)
 tent-mark DESIGNS【炎幕TC】でソロ (2021-03-02 17:10)
 勃つ途中でアレが外れない方法【DODトンガリハット】 (2020-12-23 09:37)
 村の鍛冶屋【伸縮アルミタープポール】を買ったです (2020-12-10 18:43)

この記事へのコメント
おはようございます。
スキーに行くんですね~楽しんで来て下さいね\(^o^)/
我が家も、無くし物探しよくしますよ(笑)朝出掛ける前に言われると大変ですよ~
チャッチャ~と自作テーブルが作れるのが凄くて羨ましいです~(*^▽^*)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年02月04日 05:48
けんちゃんママさん おはようございます。

一昨日の工作と昨日のスキーで、腰が痛いです。
ちゃちゃ〜っと。この程度が限界です。まだまだですよ。

マミィ家の工作とか凄いですやん・・・・・凄いなぁ〜と思って眺めてます。
Posted by ふみとしふみとし at 2017年02月05日 08:15
こんばんは〜(о´∀`о)

自作すごいですねー!
マミィ家、基本はお座敷スタイルなので
キッチンスタンド使わないのですが、
昨日のキャンプで約一年ぶりにキッチンスタンド使いました♫

謎の突起はズレ落ちないようにする為の
ものかなぁーなんて思ってます( ^∀^)

ちなみにマミィ家のコールマンの赤色の
ツーバーナーにも突起ありましたよー。
Posted by マミィマミィ at 2017年02月05日 20:56
マミィさん こんにちは

全然凄くないですってばさ。
マミィ家のアイアンラック自作とか無理だし。

調理もお座敷スタイルなんですね〜。
私独りの時は、椅子に座ったままで、ユニフレームの焚き火テーブルにシングルバーナー置いただけでしたが、嫁様は立ってないとダメみたいで・・・・・・。
↑今のところですけどね。
スタイルが変わってきたら、また何か作らせていただきます。
Posted by ふみとしふみとし at 2017年02月06日 11:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
廃品活用!キッチンテーブル改造
    コメント(4)