ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 おうちでアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2020年04月15日

コロナで思う事と、おうちでキャンプ

まだ桜が残ってますね。
コロナで思う事と、おうちでキャンプ

コロナウィルス(SARS-CoV-2)のバカ!
って、ウィルスの名前がSARS-CoV-2で
それに罹った病気の名前がCOVID-19なんですね。
HIVウィルスとAIDSの関係ですな。

このブログに書こうか悩んだんですけど。。。
少しお坊さんらしいところを。

私のお寺は真宗大谷派(東本願寺)です。
500年くらい前のお坊さんで蓮如さんという方がいまして、
御文(おふみ)ってお手紙を遺されてるんです。

そのなかに【疫癘(えきれい)】という御文があるのです。
冒頭のところを紹介します。

当時このごろ、ことのほかに疫癘(えきれい)とてひと死去す。
これさらに疫癘によりて死するにはあらず。
うまれはじめしよりしてさだまれる定業なり。
さのみふかくおどろくまじきことなり。
しかれども、今の時分にあたりて死去するときは、
さもありぬべきやうにみなひとおもへり。これまことに道理ぞかし。

☆勝手な意訳
最近疫病で亡くなる方が多いですね。
でもね、疫病だからって死んだんじゃ無いのよ。
うまれた時から死ぬって事は決まってたのです。
※運命論とかそういうのじゃなくて、死なない人は居ませんよ。ってコト。
まぁ驚く事でも無いですよね。
それでもやっぱりこんな世の中で死んでいくとみんな
「なんかあったんじゃないの?」って思っちゃうよね。うん、わかる。


さて、私たちのありようはどうでしょう?
これだけ科学が発達してもやはり疑心暗鬼になってしまいますよね。
情報や噂が私たちの不安を煽り、
そして何か違うところに私たちは不安のはけ口を求めていませんか?
買い占めはネットのデマのせいにしたり、
年寄りは若者が遊びほうけていると若者のせいにし
若者は年寄りの方が危機感がないと怒り。

先日、Facebookのソロキャンのページが大荒れでね。
自粛ポリスが登場してたのです。
曰く「こんな時にキャンプはダメだ!」と。
管理人さんより「行く行かないを議論する投稿は当面の間、削除いたします。」
とのアナウンスがあったにもかかわらず・・・・。
消された!非常識だ!と。
確かに首都圏からのコロナ疎開など問題も表面化しましたがね。
( ;´Д`)
そりゃ僕だってキャンプ行きたいし、羨ましいけどさ。
ソコ攻撃してもどうにもならんと思うのよ。

問題はココからでね。
こういう頑張りすぎてる人が「伝染らないように頑張ってる」分には良いんですけど、
いつのまにか、伝染った人はダメなヤツ、っていう思考になっちゃうんですよね。
人間の自然な感情なんですけど、
公正世界誤謬(こうせいせかいごびゅう)というんです。
※人間の行いに対して公正な結果が返ってくるものであるという思い違い
そう、御文さんの「なんかあったんじゃないの?」って思っちゃうよね。うん、わかる。
っていうトコですね。
しかし蓮如さんはそうじゃないと言ってるんです。

ま、救い云々という話になるとココでは面倒くさいので省きますが、
少なくともウィルスSARS-CoV-2が居なくなれば良いというコトではないでしょう。
だって罹った人はずーっとこの経験を抱えていくわけですし、
これによって亡くなった人だって居ます。

大事なのは「事実に立て」ということ。
このウィルスが居る世界をどう生きるか。
その場所で、自分に出来ることに最善を尽くせというコトではないでしょうか。

自分の不安を自分の立場から他者に浴びせ安心するのではなく
お互いがそれぞれの境遇、状況、立場を認め合う事だと思います。

今、医療従事者や保育園などに冷たい言葉を浴びせる人が多いそうです。
お店でも怒鳴り散らす客が多いそうです。
疑心暗鬼になる事が悪いとは思いません。
ただ、他者を攻撃して生まれる安心は更なる不安を生むだけです。

だいじょうぶ、みんな不安だから。


あ〜〜〜キャンプ行きてー!
というわけで庭キャンです。

久しぶりのタフワイドドームⅣ
コロナで思う事と、おうちでキャンプ
ホント久しぶりに出したわ (;゚ロ゚)
中で読書は「ゆるキャン△」←今更家族でドハマリ中
コロナで思う事と、おうちでキャンプ



このブログの人気記事
tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.】買いました 設営動画つき
tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.】買いました 設営動画つき

tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.とサーカスTCビッグ】をDOD【トンガリハット】で繋ぐ
tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.とサーカスTCビッグ】をDOD【トンガリハット】で繋ぐ

勃つ途中でアレが外れない方法【DODトンガリハット】
勃つ途中でアレが外れない方法【DODトンガリハット】

DCMの椅子買ってみた。
DCMの椅子買ってみた。

tent-mark DESIGNS【炎幕TC】でソロ
tent-mark DESIGNS【炎幕TC】でソロ

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
【脱線】iMacのHDDをSSDに換装
スタッドレスタイヤ選び放浪記
ステップワゴンの【ヘッドランプLED化】
【キッチンスタンド】について考えてみた
【笑’s B6君】を今更だけど買ってみた
ワイルドな店から【クリスマスのお誘い】
同じカテゴリー(雑談)の記事
 【脱線】iMacのHDDをSSDに換装 (2021-08-22 14:32)
 スタッドレスタイヤ選び放浪記 (2020-11-07 18:00)
 ステップワゴンの【ヘッドランプLED化】 (2020-11-06 13:34)
 【キッチンスタンド】について考えてみた (2020-10-15 20:32)
 【笑’s B6君】を今更だけど買ってみた (2020-06-25 17:48)
 ワイルドな店から【クリスマスのお誘い】 (2019-11-18 15:00)

Posted by ふみとし at 18:38│Comments(0)雑談
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロナで思う事と、おうちでキャンプ
    コメント(0)