ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2020年10月15日

【キッチンスタンド】について考えてみた

ども、そろそろ現実逃避も限界が近づいてきた僕です。
もう少し頑張ります。

クッキングキング再販になってますね。


今日はキッチンスタンドについて。
余談ですが、最近はInstagramとかのハッシュタグサーチ使ってます。正直Google検索とか、いつのだよ?っていう古い情報だったり。なんか雑多な情報が入って来ちゃって。広告も多くて何処までがオーガニック検索なのか・・・・更に脱線すると、お寺のブログ、Googleのクローラを呼んでも全然来ないんですけど・・・というわけで、ピンポイントで探せるハッシュタグサーチが良いっす。

キッチンスタンドのトレンドを探る


というわけでInstagramを
「#キッチンテーブル」「#キッチンスタンド」って見ても、
アルペンアウトドアーズの展示を見て回っても、
「正直キッチンスタンドって要るの?
って一瞬なったわけ。
チョット低い感じのスタイルがおしゃれ的な。

※tent-mark DESIGNSのワークラック

とはいえ、ヘビーユーザとなる嫁氏が
「座ってとか、正直無いわぁ〜」
「オバチャンは流行には乗らんのだ」

僕的にも
「重いのはちょっとしんどいよね」
「DIYもなぁ・・・・」

共通で「予算も限りが」 orz..
バーナースタンドだけでも良くね?
ってなるわけなんですけど、
・やっぱりチョイ置き出来るスペースが欲しい。
・良い高さのテーブルが無い。

まぁメインテーブルの周りも子どもに占領されてるわけで。
となるとファミキャンにはやっぱ
キッチン用のテーブルはあった方が良い
と思うのです。
というので結局普通のキッチンテーブル買うべ。って。

ところでどんな種類があるのだ?


まずは現実的なトコで思いついたメーカを比較してみましょう。
商品名 コールマン
・オールインワンキッチンテーブル
ユニフレーム
・キッチンスタンド2
DOD
・クッキングキング
QUICKCAMP
・フルメッシュキッチンテーブル
テーブルサイズ W80
×D54
×H80cm
W58
×D36
×H77.5cm
W120
×D48
×H77cm
W75
×D48
×H82.5cm
天板材質 メラミン加工合板 ステンレス MDF+スチールメッシュ スチールメッシュ
収納サイズ 80×11×28cm 58×37×9.5cm 61.5×9.6×50.5cm
+φ9.5×61cm
76×27×12cm
重量 6.7kg 5.9kg 6.8+1.3kg 5kg
写真 【キッチンスタンド】について考えてみた 【キッチンスタンド】について考えてみた 【キッチンスタンド】について考えてみた 【キッチンスタンド】について考えてみた
価格 ¥14,800 ¥16,900 ¥15,800 ¥11,000
備考 収納袋なし
ランタンスタンドなし
テーブル収納袋なし
在庫なし
在庫なし
売り場 コールマン オールインワンキッチンテーブル ユニフレーム キッチンスタンドII DOD クッキングキング クイックキャンプ フルメッシュキッチンテーブル
※2020/10/15現在 僕調べ 写真はメーカサイトより
 価格は税込み、テーブル高さはアクセサリ含まず

あとはコールマンと同スペックでビジョンピークスが¥8,990てのがありました。
各スペックの比較

では詳細を見ていこう。
テーブルの広さ・高さ
幅はDODがダントツ広い。
ただし奥行きは若干コールマンが広い。
しかしユニフレーム狭いな・・・
高さは80cm前後が多いのですが、少し高めが良いとのこと。
因みにコールマンのワンタッチキッチンテーブル(マスターシリーズ)は83cmで、こっちのが良いと嫁氏。
となると80cm以下はNGか?

テーブルの材質
まぁメラミン加工合板が軽さと防汚性で良いのはわかっとるです。
鍋とか置いちゃうのに金属メッシュも良いな。とも思うのです。
※DODのMDFと、コールマンのメラミン加工合板ですが
 言ってるポイントが少し違うので補足。
MDF:繊維を接着剤で固めたもの。これに何かの表面加工がしてある(はず)。
メラミン加工合板:メラミン樹脂で加工されたベニヤ板。
つまりDODは表面処理について説明不足という事になります。
どーでも良いですけどね。

収納サイズ
こりゃもう広さに比例しますわな。
DODはバーナースタンドが別なのね!
他は全部スクエアなテーブル内に収まる感じ。

その他付属品など
ユニフレームとDODは収納袋がありません。
※DODはバーナースタンドのみあり。
※ユニフレームは別売りのトートバッグあり。(高い)

やっぱり入れる袋は欲しいよね〜。
DODの中を隠せる収納棚は捨てがたい。
但し棚もMDF材。つまり板。メッシュのが良いと思うが。
コールマンも棚は同じく2段で、こちらは壁なしでメッシュ。
ユニフレームを除いて、ツールハンガーとランタンハンガー装備ですね。
耐荷重とか細かな事がありますが、相当重量級のビンテージランタンを掛けるわけでもないです。ランタンハンガーについては、あまり気にしないでも良いでしょう。

重さ
ユニフレーム軽いな!
と思ったけど、アクセサリーが何も無いのよね。
DODは棚まで付いてこの重さは優秀かも。
スチールメッシュって意外と軽いのか?
でも、どれも持てない重さじゃないですし。
基本的にオートキャンプ場しか行かないからな。

その他情報
QUICKCAMPとDODは今日現在、在庫がありません。
DODは10月下旬に再入荷とのアナウンスがSNSでありましたので
気になる方はお早めにどうぞ。

さぁ、うちはどれにしようかな。
悩ましいなぁ〜〜〜〜。



↓役立つ情報、面白記事が満載です。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
ランキング参加もしていますので、是非ポチって下さい。



このブログの人気記事
tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.】買いました 設営動画つき
tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.】買いました 設営動画つき

tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.とサーカスTCビッグ】をDOD【トンガリハット】で繋ぐ
tent-mark DESIGNS【ムササビウィング19ft.とサーカスTCビッグ】をDOD【トンガリハット】で繋ぐ

勃つ途中でアレが外れない方法【DODトンガリハット】
勃つ途中でアレが外れない方法【DODトンガリハット】

DCMの椅子買ってみた。
DCMの椅子買ってみた。

tent-mark DESIGNS【炎幕TC】でソロ
tent-mark DESIGNS【炎幕TC】でソロ

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
【脱線】iMacのHDDをSSDに換装
スタッドレスタイヤ選び放浪記
ステップワゴンの【ヘッドランプLED化】
【笑’s B6君】を今更だけど買ってみた
コロナで思う事と、おうちでキャンプ
ワイルドな店から【クリスマスのお誘い】
同じカテゴリー(雑談)の記事
 【脱線】iMacのHDDをSSDに換装 (2021-08-22 14:32)
 スタッドレスタイヤ選び放浪記 (2020-11-07 18:00)
 ステップワゴンの【ヘッドランプLED化】 (2020-11-06 13:34)
 【笑’s B6君】を今更だけど買ってみた (2020-06-25 17:48)
 コロナで思う事と、おうちでキャンプ (2020-04-15 18:38)
 ワイルドな店から【クリスマスのお誘い】 (2019-11-18 15:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【キッチンスタンド】について考えてみた
    コメント(0)